2011年03月19日

携帯充電を電動ガンバッテリーで

私の居住地域も計画停電地区です。

となると電池の確保をしなきゃな、となるんですが
もちろん皆考えることは同じで電池は売り切れ。


で部屋の中を見回してみると、無駄に転がっている電動ガン用バッテリー。

これを何とかできないか・・・?と考えたのがコレ!



電動ガンバッテリー USB充電アダプターicon12

※注意 半分ジョークアイテムです。コレを使って
貴方の大事な携帯が壊れたとしても、当方は一切責任を負えません!




形を見て鋭い人なら気づくと思いますが、元となるのは
自動車用シガーソケットからUSB電源を取れる機器



ちなみに100均で売ってました。
いい時代になったものです。


こいつが意外とスグレモノで、安い変圧装置だと、機能が単純でも
効率の悪い「リニアレギュレーター」という素子を使っちゃうんですが
これにはしっかり「ステップダウンコンバータ」が使われています。


例えば、12Vを5Vにする場合、リニアレギュレータは余った7Vを
自分の発熱として空気中に捨ててしまいます。
ですが、ステップダウンコンバータは小刻みでON/OFFを繰り返して
ちょうど5V分だけ取り出すので、無駄がありません(超適当!)



中を開けてみると、やはり小さいだけあって電解コンデンサが小さめ。
このまま動作させると、8Vでは十分5V近く出ますが、リポ残量50%目安の
7.4V時に出力が4.2Vまで落ちてしまいます。

おそらく4.2Vでも充電できますが、コネクタを取り付けるついでに
入力段と出力段の電解コンデンサをちょっと大きな容量の物に入れ替えます。

これで7.4Vでも4.6V出力に。オッケ~イ!



そして同じく100均のUSB-携帯充電アダプタと組み合わせれば
携帯に電動ガン用バッテリーやラジコン用バッテリーから充電できる!
と言うわけです。



・・・うん、作ったけどバッテリー充電する暇あったら携帯充電すりゃいいよね。
過放電に気をつけて、USB-LEDライト用かなぁ。


ちなみにラジオ会館、明日から短縮ですが営業開始だそうです~。



同じカテゴリー(管理人のひとりごと)の記事画像
ラジ館閉店なので
同じカテゴリー(管理人のひとりごと)の記事
 ラジ館閉店なので (2011-05-14 00:46)

Posted by 秋葉原補給廠  at 00:05 │Comments(2)管理人のひとりごと

この記事へのコメント
はじめまして!
日記を拝見させていただいて自分も真似してみたんですけど、なかなかできなくて。
ラジコン用の7.2Vで電解コンデンサは変えないでやってみたんですけど全く反応しませんでした。
よろしかったら原因を教えてください。
Posted by ゆうじ at 2011年04月01日 21:57
まったく同じタイプの変圧器でしょうか?
この回路は約3V低下で動きますが、原理が違うと
低下幅はもっと大きくなっちゃうと思います。
あとipod系は充電できないみたいです。
現状では入力と出力、何V出ていますか?

ちなみにこのIC互換チップが載っています。
http://www.onsemi.jp/pub_link/Collateral/MC34063A-D.PDF
Posted by 秋葉原補給廠秋葉原補給廠 at 2011年04月02日 19:31
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。